A&S ママメイト優 百人百色の活きた子育て ~実は簡単だった子育ての極意~

メインメニュー

ブログ

MENU ▼
講座お申込みはコチラまで
講座お申込みはコチラまで

虐待

虐待相談事例2 子どもとの時間が苦痛


今回の悩みは、「子どもとの時間が苦痛」とのこと。

イヤイヤ期真っ最中のお子様。対処法が分からず、ママはイライラが全開になるそうです。大声で「勝手にしなさい」と突き放してしまったり、「ひつこい!」とほっぺをパチンとたたいてしまったり…

イヤイヤ期真っ只中は、何をしても「イヤ」何を言っても「イヤ」…ママは困ってしまいますよね。真面目に受け止めるママさんなら、なおさら。精神的にまいってしまったり…事を正そうと躍起になったり…イライラして相手をするのが嫌になったり…

正直この時期は、子ども自身「何がイヤ」なのかわかっていなかったりします。なのでワガママを言っている訳ではなく…頭と心の成長がチグハグになっている状態。子ども自身が戸惑っている時期でもあるのです。

そこで本気になって腹を立てずに、やり過ごす。「そっか、嫌なんだね~」と共感する。そして、子どものイヤイヤ感情が落ち着いた頃に「じゃ、どうしよっか? 」と一緒になって考えるのが良いと思います。子どもにも考えさせるのです。

答えは出なくてOK。イヤイヤ期のお子様に、ママが「どれだけ正しくても」正論を言ったところで、逆効果なのです。真に受けていてはイライラが募るばかり。

子育てにイライラはつきもの。アンガーマネジメントを正しく知ってイヤイヤ期を乗り切ってくださいね。


  • SHARE:
  • facebookでシェアする twitterでシェアする lineでシェアする